ミニマリストと子育てと

新米パパの備忘録です

素人がバリカンでセルフカットしたら意外とうまくいってコスパが良かった話

私は髪を切ることがあまり好きではないです。

東京で美容室に行けば約5,000円/回と結構な出費。

初回限定割引がある店を渡り歩くことで節約できるのですがいちいち探したり、はじめての美容室で一から説明をするのも面倒。

 

あと美容室って単にカットだけでも値段の差がすごい大きく、1,000円カットから10,000円を超えるような店もあり、価格の妥当性もピンとこない。

また、髪を切る際ずっと鏡の前で自分と向き合うっていうのも苦手で出来るだけ美容室に行かないようにしていました。(雑誌見てれば良いんですけど)

 

そんなこんなで、もともと美容室嫌いの私にとってコロナはさらに私から美容室を遠ざけました。

とはいっても、髪は伸びてくる。

 

どうしようと思っていたときにふと見たニュースで最近バリカンでのセルフカットが流行っている旨特集されていました。

 

セルフカットなら自分で気軽にカットができるのでいいかも!と早速Amazonで検索し、価格とレビューのバランスの良かった

パナソニック バリカン 充電・交流式 黒 ER-GC52-K

という商品をポチりました。

 

で、使ってみての感想です。

 

ツーブロックはバッチリ

美容室でもツーブロックってバリカン使っていると思うので、全く問題なくできました。

パッと見美容室でやってもらったのと変わり無いくらい。とても簡単でした。

10ミリから始めて、7ミリ、5ミリと徐々に短くしていくと良いみたいです。

購入したバリカンはバリカンのダイヤルを回すだけで長さが変えれるので非常に便利でした。

安いのは長さごとにアタッチメントを付け替える必要があってめんどくさそう。

 

②髪のボリュームダウンも簡単

ツーブロックの成功に気を良くした私は、ボリュームダウンにもチャレンジしました。

購入したバリカンは髪をすくためのアタッチメントが付属してあったのでそれに付け替え、適当に下から上にバリカンを突っ込みました。

かなり適当に突っ込んだのですが、アタッチメントのおかげで10円はげみたいになることもなく、適度に髪がすかれてボリュームダウンも簡単にできました。

 

③コードレスで便利

充電式のコードレスなので、バリカンを使うときにコードを気にする必要がないです。

コードがあると切った髪がコードについてしまったり片付けの際に手間になりそうですが、コードレスだと簡単です。

また風呂場でも気軽に使えそうです。(防水なので問題なく使えそうだけどメーカーは推奨してなさそう)

 

④水洗いできる

防水なので、使った後は水で丸洗いが可能です。

これ、すごい大事です!

使った後のバリカンは至る所に髪が挟まっていて片付け、掃除が大変ですが、このバリカンは水洗いができるので、バリカンの電源をオンにしながら水を流すことで簡単に掃除ができます。

掃除がめんどくさいと結局使わなくなるので、水洗いできるかどうかはポイントだと思います。

 

ちなみに新たにバリカンを選ぶ際は、私のように坊主にしないセルフカットの場合は以下3点を意識されるといいと思います。

 

・簡単に長さ調節ができる

・水洗いができる

・髪をすくためのアタッチメントがある

 

Amazonで調べた限りは、国内メーカーだとパナソニック、海外メーカーだとフィリップスやブラウンがありましたが、細かい使い心地はパナソニックが良さげな感じでした。byレビュー

 

いちお私が購入した商品もリンクを貼っておきます。

いちいち探すのが面倒な人はこちらからどうぞ。

 

そこそこしますが、美容室2回分と考えれば元はすぐ取れるかなと思っています。