ミニマリストと子育てと

新米パパの備忘録です

風疹(ふうしん )の抗体検査に行ってきました

妊娠初期の妊婦が風疹にかかると、生まれてくる赤ちゃんが先天性風疹症候群にかかり、発達障害がの頃可能性があるようです。

風疹Q&A(2018年改訂)

 

そして妊婦への風疹の感染ルートの大半は旦那からの家庭内感染とのことで、大急ぎで抗体検査を行うことにしました。

私が住んでいる江東区では無料で抗体検査を行なっているようですので早速対象の病院に電話をしてみました。

江東区に住んでいることを確認できる免許書等を持参すれば費用の発生はありません。

 

ということで早速行ってみました。

受付に行って、住所を書いて血を抜かれたらその日は終了。

後日結果が自宅に郵送されました。2週間ほどかかりました。

結果は、16でした。8未満は抗体がないようなので要望接種がマストなのですが、16ということでギリギリセーフでした(8⇨16⇨32と数値が増えていきます。)

 

とりあえず一安心ですが、妊婦は体内にいる胎児への不要な攻撃を防ぐために、免疫が低下している為、病気にかかりやすいようです。

妻に病気をうつさないように、まずは自身の体調管理をしっかりしていこうと思いました。