ミニマリストと子育てと

新米パパの備忘録です

里帰り出産はしないことにしました

今の住まいは東京なのですが、私も妻も田舎の出身です。

そこで早速議題に上がったのが、どこで出産するか。

そこで里帰り出産のメリット、デメリットを整理してみました。

 

メリット

・子育ての大先輩であるお母さんが身近にいる安心感

・家族や知り合いも多く、いざという時サポートがある

 

デメリット

・無痛分娩対応の病院が東京と比べて少ない

・私もちょくちょく妻の実家に行くことになる為、交通費がかかる

・夫である私が出産に立ち会えない可能性がある

・妻が家事できない期間は、私が仕事しながら家事も行う必要がある

・私が仕事中は妻は家で一人きりとなる

 

整理してみると、デメリットの方が多いようにも思えますが、妻は無痛分娩を希望している為、無痛分娩の病院が多いこと、そして何よ人生で最初で最後かもしれない出産に私も立ち会いたいという思いから里帰り出産は行わず、東京で出産を行うことに二人で話し合って決めました。

 

いろいろ大変なこともあるかと思いますが、二人で協力し、乗り越えていきたいと思います。