ミニマリストと子育てと

新米パパの備忘録です

賃貸派だった私が30歳で新築タワマンを購入するに至った軌跡

前提 私は地方出身で就職を機に地元を出てきましたが、直近まで各地を転勤で転々としており、2017年に東京への転勤してきました。転勤当時は嫁と二人きりで子供はいませんでした。(マンション購入後に子供が生まれ、3人家族になっています。) はじめに 私…

素人がバリカンでセルフカットしたら意外とうまくいってコスパが良かった話

私は髪を切ることがあまり好きではないです。 東京で美容室に行けば約5,000円/回と結構な出費。 初回限定割引がある店を渡り歩くことで節約できるのですがいちいち探したり、はじめての美容室で一から説明をするのも面倒。 あと美容室って単にカットだけでも…

HARUMI FLAGが気になっています

東京オリンピック選手村をその後マンションとして販売する計画が発表されました。 まずは先行して板状マンションを販売し、遅れてタワマンが販売されるようです。 都内にも関わらず緑と海が近くて子育てにも良さそうなので気になっています。 駅からかなり遠…

風疹(ふうしん )の抗体検査に行ってきました

妊娠初期の妊婦が風疹にかかると、生まれてくる赤ちゃんが先天性風疹症候群にかかり、発達障害がの頃可能性があるようです。 風疹Q&A(2018年改訂) そして妊婦への風疹の感染ルートの大半は旦那からの家庭内感染とのことで、大急ぎで抗体検査を行うことにし…

妻がつわりで買い物に行けないのでAmazon freshを使ってみた

妻は7週目に入りましたが、つわりが収まる様子はなく、毎日吐き気に襲われているようです。 外に買い物に行くのも辛いようで、ネットスーパーを活用してみることにしました。 調べてみると大手スーパーはネットスーパーに進出しており、それぞれに特色があっ…

「オメデタ」のタイミング

生理がこない、妊娠検査薬が反応したなど妊娠を感じるタイミングはいくつかあるかと思うのですが、いつが正式?な「オメデタ」のタイミングなのでしょうか? 調べてみました。 生理タイミングについては、生理不順の女性もいるので、あてにできないです。 妊…

つわりがひどい

妻のつわりがひどいです。 5週目に入ったあたりから徐々に症状が現れ、6週目からは何を食べても戻してしまうほどに。 毎日「死ぬほどつらい」と弱音をこぼしています。 そんなつわりの妻でも食べられるものをとネットで調べてみましたが、人によって食べれる…

里帰り出産はしないことにしました

今の住まいは東京なのですが、私も妻も田舎の出身です。 そこで早速議題に上がったのが、どこで出産するか。 そこで里帰り出産のメリット、デメリットを整理してみました。 メリット ・子育ての大先輩であるお母さんが身近にいる安心感 ・家族や知り合いも多…

妻が妊娠しました

不妊治療を続けること約1年、ようやく妻が妊娠しました。 先程ふたりで病院に行き、エコー写真を撮ってもらい、小さく黒く映る新たな命を見てパパとなる自覚が少しずつ出てきました。 これから出産、子育てといろんなことを勉強していかないといけません。 …

ミニマリストの必需品!アイリスオーヤマのエアリーマットレスが最強のマットレスだったので紹介します

多くの人が人生で最も多くの時間を過ごすのが寝具ではないでしょうか? そんな大切な寝具、私は今まで全くこだわりはありませんでした。 寝具はケチらずいいものを買え!と言う方がいますが私の場合寝れればOK、あとはインテリアに馴染めばOK、ということで…

買ってよかった!マネークリップ「STORAS(ストラス)」を1年間使ってみた

この1年間で買ってよかったものトップ5に間違いなく入る、STORUSのマネークリップ。 紙幣を挟むクリップとカードを収納できるスペースがある為、生活に必要なものはこれがあれば事足ります。 紙幣は3つ折りにすると横幅がピッタリで、30枚は入るくらい。 紙…

ミニマリストにオススメ!wena wristを使ってみて良かったところ3つ!

wena wristって何?という方の為に。 wena wristとはsonyがから発売されたスマートウォッチです。 こんな感じで包装されてます。おしゃれ 半年ほど使ったもの。 黒がマットでどんな服にでも合わせやすいです。 他に発売されているスマートウォッチっと大きく…

サラリーマン必見!ユニクロのイージーケアコンフォートシャツがオススメな3つの理由

サラリーマンながらスーツもシャツもネクタイも嫌いです。 堅苦しいし、動きにくし、機能性皆無で肩こりにもなります。 さらにはシャツって毎日のアイロンは大変だし、白シャツの場合、気をつけないと襟元の黄ばみもひどくなるので買い替えも必要でその費用…