ミニマリストと子育てと

新米パパの備忘録です

「オメデタ」のタイミング

生理がこない、妊娠検査薬が反応したなど妊娠を感じるタイミングはいくつかあるかと思うのですが、いつが正式?な「オメデタ」のタイミングなのでしょうか?

調べてみました。

 

生理タイミングについては、生理不順の女性もいるので、あてにできないです。

妊娠検査薬が反応するのは、妊娠した女性のみに分泌されるホルモンが出てくるからのようです。

しかし受精したとしても約20%は成長できない=流産となってしまうようで、赤ちゃんの心拍が確認できたタイミングを「オメデタ」と言うケースが多いようです。

 

我が家も7週目の本日、心拍が確認できました。

ということで無事「オメデタ」です。ほっと一安心。